【育児休業明けの転職は悪いこと?】元人事部員の私が違うと断言します

働き方を変える 働き方を変える
育児と家庭の両立のために働き方を変えます

こんにちは!おーちゃんママです。

今回のテーマ

今回は「育児休業明けの転職は悪いこと?」というテーマです。

これは…育児休業を取ったママさんなら、
一度は悩んだことがあるテーマではないかと思います。

育児休業中のママで、復職の時期がが近づいてくると
「このまま復職するか、いったん退職して落ち着いてから仕事を探そうか」って
悩まなかった人ってほぼいないんじゃないですか!?

少なくとも、私の周りには悩んだ人がとっても多かったです。

ネットでも、相談系の掲示板に「復職or退職」の悩みがたくさんありますよね!

ぶっちゃけ、この悩みには正解がありません。
だから、「育児休業明けの転職は悪いことなのか」という質問には、
私ははっきりと『NO』と断言します。

おーちゃんママの場合

なーんて偉そうなことを言っていますが、当時は私も悩んだんですよ。

実際、一人目の育児休業明けには営業事務から営業職への職種変更も言われていましたし。

本音を言いますと…
「営業だけは絶対できないから、できっこないよ~(涙)」

それでも、「転職しない」と決めて今に至ります(現在働き方探し中)。

転職しないと決めた理由

理由は2つあります。

1つは環境が変わることへのためらいでした。
子どもを育てながら働く、というのがどうしても想像つかず、
新しい環境に飛び込む勇気が持てなかったのです。

いくら事前に大変さを聞いていても、自分で調べていても、
実際に体験しないと大変さはわかりません。

同じ状況でも「もう無理!ギブアップ!!」という人と
「これくらい、たいしたことないわ~」という人がいるように、
どんな状況に置かれて、私がどう思うのかわからなかったのです。

頭の中でいっぱいシミュレーションしたんですけどね~
本当に、見当がつきませんでしたよ、当時は。

もう1つは転職活動がめんどくさい、という理由です。

もう、ダメ人間ですよね…

ですが、育児で大変な中、
いつ泣くか、いつおむつ替えが発生するかわからない子どもを連れて
転職活動なんてできないっていう「逃げ」でした。

今になって思えば、一時保育やマザーズハローワークを使えばよかったのですが…
その情報を得るほどの気力がなかった、というところでしょうか。

どうして育児休業明けの転職が悪いと言われるの?

そもそも論になってしまいますが、転職することが悪いと思ってしまう理由、私なりに考えてみました。

①終身雇用の弊害

まずはこれなんじゃないかな~って。
転職してキャリアアップするのが当たり前の時代になりましたが、
私のような昭和世代は、まだ終身雇用の価値観を刷り込まれている世代です。

勤続年数が長い方が偉い、給与が高いなんて公務員じゃないんですから(笑)

頭ではわかっていても、この恩恵を受けている人がいっぱいいるから、
転職を繰り返すのは良くないと考えてしまうんじゃないかなと思います。

注)たった数ヶ月での転職を繰り返すことは、違う意味でよくないと思います。

②復職前提で会社は準備をしている

育児休業制度なんかはまさにそう。
育児を任せられる人がいないから休職するけど保育園に預けられたら復職します、って言っているのがこの育児休業制度なんですよね。

だから、会社は人員補充を行わない。
周りに少なからず負担をかけている。

そのことを知っているから、復職しないと決めたことで周りにどう思われるか気になってしまうんですよね。

育児中は特にナーバスなので、その気持ちよくわかります。

③「逃げ」を感じてしまう。

通常の転職は「年収を上げる」「スキルを磨く」といった前向きな理由が出てきます。

ですが、育児休業明けの転職ってそういうポジティブな理由ないです。

「家庭を大事にしたいから仕事変えます!」
これはこれでポジティブですが、勤務時間を短くしたいだけなら
正社員→パートへの勤務体系の変更などで解決する話になってしまいます。

注)おーちゃんママの勤務先にはパートから正社員登用はありますが、正社員から時間勤務への変更制度がないため、いろいろ相談したのですが泣く泣く退職という結論に至ります。

つまり、転職=会社から逃げている、と感じてしまうんですね。

逃げることは悪いこと、罪悪感を感じてしまいやすい理由がここにあると思います。

「転職するもしないも本人の自由」というのが正解でしょうか??

元人事部員の立場で考えてみると、復職してもらいたいです。
ですが、出産前と環境が激変するのに、同じように働けるわけないとも思っています。

なので、子どもを預ければ出産前と同じように働けると思うのは間違いです。

すべてのママが今まで通り働けるわけではない

これ、本当にそうです。
どの女性も、出産や育児でかなり体も頭も心も酷使しています。

そのため、頭の回転が鈍くなっていたり、
今までのようには身軽に動けなくなっていたりします。
(これ、全部私の本当の話です)

また、保育園の洗礼って言われているものすごい数の呼び出し。
あれを全部ママが引き受けるのであれば、仕事が進まずメンタルがやんでしまいます。
(これも全部私の本当の話です)

ムリして復職し、その後体を壊して休職や退職に至るくらいなら、
今できること、できないこと、素直に言ってもらいたいんですよね。
そうすれば、会社としても配慮できることがあるかもしれませんし、
本人も働きやすくなるんじゃないかな~と思います。

と、偉そうに言いましたが、母親の立場だとなかなか言えないんですよね~
一度退職したら、すぐに次の仕事が見つかる保証がないですから。

ですが、育児休業中に復職が無理だと思ったら、
思ったときから退職・転職を考えた方がいい、と思います。
復職のことで気が重くなると、このマイナスな感情は必ず子どもに伝わります。

出産は価値観が大きく変わる出来事です

仕事一筋で子どもはいらないと言っていた人が
いざ授かるとあっさり仕事とキャリアを捨て家庭に入ったりする。
出産は、それくらい人の価値観を変えてしまう出来事なんです。

個性もあるし、周りの環境によっても変わってくるものだと思うのですが、
それでも自分の価値観を大事にしてほしい
私は悩んだ挙句面倒くさいを理由に復職して、
そして「やっぱり仕事を続けられない、無理だ」と行き詰り、
今現在、今の自分に最適の働き方を探しているのです。

育児休業中にあなたが今の生活と仕事の両立がムリだと思ったなら、
いずれ仕事と育児の両立に行き詰ることになると思います。

無理していると子どもにも伝わります。
我が家も、子ども達に「ママ、今日もお仕事?」と悲しそうに言われます。
私の無理している状況が伝わって、負のスパイラルに陥っています。

現在悩んでいるあなたに

育児休業中で復職に悩んでいるあなた。
とりあえず育児休業明けで復職したけど両立が苦しいあなた。

自分の気持ちに正直になりましょう。

今のあなたに合った働き方は必ずあります。
もっとあなたらしく働ける環境は、探せば絶対に見つかります。

そのために、あなたに大切なことは何かを問いかけてみましょう。
ソコがぶれないことが、一番大切ですからね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました