【育児休業中にしておけばよかったこと②】時間管理を意識すればよかった

育児休業中にしておけばよかったこと 仕事と家庭の両立

こんにちは!おーちゃんママです。

私は、2020年の2月に産休に入り、2021年の4月に育児休業明けで職場復帰しました。職場復帰後、仕事をしていて「育児休業中に○○をやっておけばよかった」と後悔したことがたくさんあります。

いっぱいありすぎるの後悔したことの中で、「時間管理を意識すればよかった」と思うことがたくさんありました。育児休業明けに時間が足りないと嘆く声をインターネット上でたくさん見ていましたが、私もその一人です。

育児休業中に時間管理を意識して過ごすことで、育児休業明けまでに時間管理を習慣づけることもできたと思います。時間管理は、仕事と家庭の両立のためにあったほうがいいスキルの一つだと思っています。

今回は、育休中に時間管理を意識すればよかったと思った理由をお話しします。職場復帰を迎え不安な方に、ぜひとも参考にしていただきたい内容です☆

育児休業中に時間管理を意識すればよかったと思った理由

育児休業中に時間管理を意識すればよかった、と思った理由は2つあります。

1つ目は、育児休業明けに営業職に職種変更したからです。今までは事務職だったため、仕事はルーチンワークがメイン。毎日何をするかなんて考えなくても仕事がある状態でした。しかし、営業職は自分でアポイントを取ったり、突発的な仕事が入ってくることもあります。そのため、自分で最善のスケジュールを都度都度組まなければなりません。そして、保育園のお迎えもあるので、時間管理はとても大事だと実感しました。

2つ目は、職場復帰後は本当に時間が足りなくなるからです。ある程度予想はしていましたが、予想以上に両立が大変でした。終わらなかった仕事も残業で対応できない、家事もできないと言って放置できない、という状況の中、すべてをタスクにして優先順位をつけて取り組む必要が出てきました。この時、時間管理を意識して育休中を過ごせばよかった、と強く思いました。

育児休業中の過ごし方

育児休業明けは忙しく、慣れるまでは自分に余裕がありませんでした。ですので、育児休業中の今のうちに時間管理を習得しておきたいと思っています。今は意識しないとできないのですが、職場復帰後には無意識で時間管理ができるようになり、仕事と家庭の両立に役立てたいと思っています。

第1子の時(2020年~2021年)

この時はちょうどコロナ渦。主人が在宅勤務だったこともあり、かなりのんびりと過ごしていました。子どもも一人で、時間も気にせず過ごしていました。

第2子の時(2022年~現在)

現在は、前回と異なり子どもが二人になったため、第1子の生活リズムに合わせてこちらも動く必要があります。第1子は保育園に通っているので、平日は送迎があります。また、朝夕の食事、就寝時間は決まっているので、そこを目標に毎日何をするかを意識して過ごしています。

私は、家事や育児のすべてのタスクを15分単位で考えています。夕食づくり30分(15分×2)、トイレ掃除15分(15分×1)といった具合です。この考え方が意外と合っているようで、今はストレスなく予定を組めています。

第2子のお世話だけはこの時間通りにはいかないので、余裕時間を作って調整するようにしていますよ。

育児休業明けの失敗談

復職後にやってしまった失敗談のうち、時間管理ができていなかったからこその失敗談を3つ紹介します。これを読んでいる皆さんは、こんなことをしないよう気を付けてくださいね!

ダブルブッキング

復帰後しばらくは、予定をスマホで管理していました。ですが、予定の入力を忘れてダブルブッキングをしたことがありました。その時は、同僚の方に助けていただいて難を逃れたのですが、しょうもない失敗に、凹んでしまいました。

それ以来、手帳を用意して、アポイントをとったらその都度記入するように変更しました。今思うと、電話をしているとスマホが使えないので、次から次と電話がかかってくると予定入力を忘れてしまうんですよね…うかつでした。手帳に書くようになってから、ダブルブッキングはなくなりました。

締め切りを忘れる

時間管理ができていなかったため、仕事の締め切りを忘れてよく上司に叱られていました。

仕事の締め切りを意識するほどの余裕がなかったのですが、あまりにも忘れてしまうことに自分でも驚いていました。残念ながら、解決策を見つける前に産休に入ってしまいました…

第1子の誕生日に残業

第1子の誕生日に19時を過ぎる残業をしてしまいました…誕生日当日、食事もお風呂も寝かしつけも主人にお願いする羽目になってしまいました。これは、完全に私が第1子の誕生日だということを忘れて仕事のアポイントを入れてしまったのが原因です。

今でも非常に申し訳ないと反省する出来事です。今、時間管理を意識しているのは、この経験があったからこそなんです。もうこんな経験はしないぞ!と奮起しています。

まとめ 育児休業中でも時間は有限。大事に使いましょう!

私が育児休業明けに何度も後悔したことが「時間管理を意識すればよかった」ということです。時間管理ができていなかったから、復帰後は仕事でも、家庭との両立でも苦労しました。

営業職になり、自分で予定を組み立てることがとっても大変でした。営業として1年働きましたが、未だ時間管理は身についていません。すぐにできるようになるものではないと実感しています。

ですが、このスキルを身につけることで仕事も家事・育児も上手に回せると信じ、現在試行錯誤している段階です。子どもがいるため、予定通りにはいきませんが、7割できればOKという気持ちで、今日も時間管理に奮闘してます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました