【育児休業中にしておけばよかったこと③】仕事で使う靴を履きならせばよかった

育児休業中にしておけばよかったこと ワーママの体調管理

こんにちは!おーちゃんママです。

私は、2020年の2月に産休に入り、2021年の4月に育児休業明けで職場復帰しました。職場復帰後、仕事をしていて「育児休業中に○○をやっておけばよかった」と後悔したことがたくさんあります。

いっぱいありすぎるの後悔の中でも、「育児休業中も仕事復帰を意識して過ごせばよかった」と思うことがたくさんありました。その中でも、営業職には必須のパンプスでかなり悩まされました。というのも、育児休業中はパンプスを履くことなく生活し、職場復帰後に久しぶりにパンプスを履いたところ、靴擦れがひどくて、足が悲鳴を上げてしまいました…

おーちゃんママ
おーちゃんママ

痛くてパンプスで歩けなかったんですよ、本当に。徒歩通勤なのに困りました…

今回は、仕事で使う靴を履きならせばよかったと思った理由をお話しします。職場復帰を迎え不安な方に、こんなこともあるんだと、参考にしていただきたい内容です☆

育児休業中に仕事で使う靴を履きならせばよかったと思った理由

育児休業中に、仕事で使う靴を履きならせばよかったと思った理由は3つあります。どの理由も考えたら当たり前なのですが、当時の私には想像もつかないことでした。

スニーカーに慣れてしまった

私は育児中はスニーカーしか履いていませんでした。私の愛用しているスニーカーについては、こちらに詳しく記載しています。

そのため、足がスニーカーの幅に慣れてしまってました。愛用しているファイングリップシューズはEEE(3E)で、足幅はかなりゆったりしています。そんな状態で幅の細いパンプスを履いたので、当然ですがきつく感じました。あと、日常的に足のむくみがあったため、夕方はパンプスに余裕がなく、かなりきつい状態でした。

靴擦れができてしまった

上記の通り、私は育児休業中にスニーカーばかり履いていました。そのため、急にパンプスを履いても、履きなれていません。履きなれていない靴を仕事中ずっと履いていることにより、靴擦れができるようになってしまいました。

しかも、パンプスが足のサイズに対して小さいからできる靴擦れだったため、だんだんと靴擦れが水ぶくれになり、最後は出血する事態になってしまいました。

その節はキズパワーパッドには本当にお世話になりました。車社会ということもあり、なかなか販売していなくて結局ネットで購入し(てもらっ)たのです。

営業職で歩かなければならなかったのに、靴擦れによって移動でとてもつらい思いをしました。また私は徒歩通勤だったのですが、長く歩くことができなくなっていました。靴擦れの痛みに耐えて歩くのですが、5分程度で限界を迎えてしまうのです。これでは通勤時間が長くなりますし、痛いし、その当時はとても苦痛でした。

靴を買いに行く時間がない

この通り、仕事に復帰してから靴擦れに悩まされたのですが、対策はキズパワーパッドで靴擦れを直すことしかできていませんでした。というのも、仕事と家庭の両立をするのに精一杯で、新しい靴を買いに行く余裕がなかったのです。休日は溜まった家事をこなし、疲れをとるだけで終わってしまってました。実際に新しい靴を買いに行けたのは、5月の連休に入ってからです。つまり、1ヶ月弱靴擦れした状態で、靴擦れする靴で仕事をしていたのです。そのため靴擦れはかなり悪化して、なかなか治らなかったのを覚えています。

育児休業中の過ごし方

パンプスも履いています

仕事で使う靴も履きならさないといけませんが、基本的にはスニーカーで過ごしています。保育園の送迎や第2子の通院など、子どもを抱っこすることもあるので、子ども安全を第一に考えてのことです。

ですが、パンプスも履いています。天気の良い日限定ですが、買い物のときや一人で出かけるときには、ローヒールのパンプスを履くようにしています。

おーちゃんママ
おーちゃんママ

ハイヒールも履きたいのですが、万一足首をひねって捻挫でもしたらと思うと…まだ早いかなって思ってますww

パンプスを履いて気付いた問題点

今のところ、パンプスは靴擦れもなく履けているのですが、ストッキングでかぶれてしまうことがわかりました。ストッキングのゴムの部分がミミズばれになってしまうんですよね…現在は、市販のかゆみ止めですぐに治っています。ですが、仕事を始めると毎日ストッキングを使うので、かぶれがひどくなってしまうのではないかと不安になっています。

でも、まだ育児休業が明けるまで時間があるので、余裕を持って対応できます!!今なら、新しいストッキングを購入する、皮膚科で薬をもらうなどの対処ができます。現在は産後のトラブルが出ている時期なので、このかぶれもその一つかもしれません。少しでも皮膚トラブルを減らせるように、全身のスキンケアも行うようになりました。

まとめ 復帰後を意識して、靴も履きならしています

私が育児休業明けに「育児休業中も仕事復帰を意識して過ごせばよかった」と感じることが何度もありました。特に、仕事で履く靴で靴擦れが起きてしまい、本当に大変な思いをしました。

育児休業中の現在、子どもの安全を第一に基本はスニーカーで過ごしています。ですが、一人で出かけるときを中心に、時々パンプスも履くようにしています。今から、少しずつパンプスに慣れておくことで、職場復帰後の靴擦れを防げると思っています。

今からパンプスを履いているおかげで、ストッキングでかぶれることもわかりました。まだ時間があるので、対策も立てられます。職場復帰後は生活を回すことで精いっぱいで、きっと何もできずに毎日過ぎていくでしょう。早めに準備しておくに越したことはありません。

育児休業明けの不安を減らすためにも、育児休業中も復帰後を意識して生活しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました