【育児休業中にしておけばよかったこと⑤】身だしなみに気を付けて生活すればよかった

育児休業中にしておけばよかったこと 仕事と家庭の両立

こんにちは!おーちゃんママです。

私は、2020年の2月に産休に入り、2021年の4月に育児休業明けで職場復帰しました。職場復帰後、仕事をしていて「育児休業中に○○をやっておけばよかった」と後悔したことがたくさんあります。

その中でも、朝は特に、身だしなみを整えるのに時間がかかっており、育児休業中からもっと気を付けて生活すればおけばよかったと後悔していました。

職場復帰後の朝は、繁忙期の職場よりはるかに忙しいです。そんな中で、仕事に行くために身だしなみを整えるのに手間取り、焦りを感じながら毎朝過ごしていました。

おーちゃんママ
おーちゃんママ

職場復帰してから、朝は戦場というのが、身にしみてわかりました。

そうなってしまったのは、第1子の育児休業中は身だしなみについてまで気を使う余裕がなかったからです。育児休業中に身だしなみを整えて過ごしていれば、そこまで焦ることはなかったのではないかと今でも思っています。

今回は、身だしなみに気を付けて生活すればよかったと思った理由をお話しします。育休明けで職場復帰するママには、とても参考になると思います☆

身だしなみに気を付けて生活すればよかったと思った理由

身だしなみに気を付けて生活すればよかったと思った理由は、ずばり朝の身支度にかける時間がないからです。

  • メイク
  • ファッション
  • ヘアセット

女性が仕事に出かける前には、このようなことをしっかり整えてから出かけるのが一般的だと思います。私は営業職で、人に会う仕事だったので、特に身だしなみには気をつけなければなりません。

おーちゃんママ
おーちゃんママ

現実は時間がないために、十分に身だしなみを整えることができませんでした…(反省)

メイクはアイメイクだけはしっかりしましたが、ファンデーションやチークは塗らず、マスクでごまかしていました…

髪は、いつも毛先が跳ね上がってました。これは、育児休業中に10年以上ぶりに髪を切り、ショートボブにしたため、毛先が跳ねたときの対策がわからなかったからです。ブローしてもアイロンを使っても、毛先の跳ねを直すことができず、時間切れでした。あと、ヘアケアも怠っていたので、ボサボサの髪でした。

ファッションは、スーツだったのであまり考えずにコーディネートできましたが、仕事で着る服が少なすぎて、洗濯して干したものを着たことも…洋服も買っておけばよかったと何度も後悔しました。

洋服を買っておけばよかったと思った理由は、こちらに詳しく書いてますので、良かったら見てくださいね!

身支度を整える時間がなかったわけ

メイクの場合

メイクの技術が退化し、時間がかかるようになっていたからです。

育児休業中は、ほぼすっぴんで過ごしていました。さすがに復帰1ヶ月くらい前からはメイクをしようと思っていたのですが、実際はマイコプラズマ肺炎にかかり、最低限のメイク道具を買いそろえただけで職場復帰日を迎えてしまいました。

職種も事務職から営業に変わるので、美容部員の方に印象の良いメイクの方法を教わろうと思っていたのですが、病気のせいでそれは叶いませんでした。

もともとメイクには興味のない私。マスクで隠れない部分だけでもきれいにしたいとは思っていましたが、メイクのスキルもあまりなく…眉毛を書くのに10分以上かかる、という状態でした。朝は忙しいので、その10分をとることさえもままならない日もたくさんありました…

ヘアセットの場合

第1子出産までの10年くらいは、髪の長さは肩の下から胸くらいまでのセミロングでした。ですが、第1子出産後、思い切ってショートボブにしたのです。

そこまでは良かったのですが、髪が短くなったためにボサボサ、跳ねといった別の問題が出てきました。

髪が長ければ、結んだりアップにしたりしてごまかすことができていました。しかし久しぶりのショートボブ。髪が短いので、アレンジの仕方もわかりません。髪が跳ねたときはいろんなやりかたを試してはみましたが、結局撃沈、ということを何度も繰り返していました。

朝のイレギュラーが発生

朝は、とにかく忙しいです。朝食やお弁当作り、保育園登園準備、自分の身支度、掃除や洗濯などなど、することはいくらでも出てきます。

しかし子どもがいると、毎日理想通りにタスクをこなすことはできません。予想していないことが多く起こり、自分の手を止めないといけなくなるんです。子どものいたずら、排泄などもありますが、予想していないイレギュラーもいっぱい出てきます。

家を出る時間は決まっているのに、そういったイレギュラーなことに手間取り、自分の身支度ができない、という状態に何度もなっていました。会社についてから何度メイクをしたか…(トホホ)

私が経験した、朝のイレギュラー

先ほど、イレギュラーが発生して、時間が取れないという話をしました。そこで、私が今までに経験した朝のイレギュラーをいくつかご紹介します。どれも、かなり心を乱され、朝から「今日は終わった…」と思えるくらい体力を消耗した出来事です。

職場復帰するとこんな状況も出てくると思われるので、職場復帰を迎える方に参考になれば幸いです☆

朝いつまでたっても起きない

いつも7時に朝食をとるのですが、7時になっても起きません。

寝室に見に行くと、ぐっすりと眠っています。声をかけても体をゆすっても、起きません。好きな音楽をかけても起きません。何をしても起きません。

朝食に歯磨き、着替えもあるので、無理やり寝室からリビングに連れて行くと、ようやく起きました。ですが、起きた瞬間とんでもなく不機嫌になり、大声で叫んで大暴れ(汗)。

それが10分以上続き、ようやく落ち着きました。ですが、理想より30分以上遅い起床に、暴れたことと短時間で支度をしなければならないことで私も疲れ果て、その日は1日気力だけで仕事をこなしました。

朝の目覚めが早すぎる

先ほどは起きない例でしたが、逆に早起きの日もあります。4時半に目が覚めた第1子は、私を起こします。私は眠いので、何とか寝かしつけようとしますが、目が冴えたらしく、歌ったり踊ったりして、全く寝る気配がありません。

私は眠いのですが、危ないことをしないか心配で寝られません。隣でぐっすり寝ている夫を見ると「気楽でいいな…」と思ってしまいました。

自分から目が覚めたので機嫌も良く、早起きしたので、早めに支度を済ませることはできました。ですが、保育園に出かける直前で寝てしまいました。寝ているときの抱っこはとっても重いので、登園までに体力を消耗してしまいます。まだ、自家用車で運べるからいいですが、自転車や徒歩だと登園できないですね…

そして、自分も早起きしているため、睡眠不足です。仕事中、とにかく眠い!体力もないからダブルでしんどい!!状態でした。

まさかの体調不良

起床後、第1子の顔がほんのり赤いのです。昨日は普段通りで何も異変はなかったのですが、もしかして…と思って頭を触ってみると熱いのです。念のために体温を測ってみると「39℃」!!

発熱すると保育園に行けないので、朝のいろんなタスクはいったんおいておいて、自分の仕事の調整をしなければなりません。どうしても休めない場合は病児保育の準備(これが、保育園とは持っていくものが違うんですよね…)に予約、職場への連絡、保育園への連絡、そして明日以降のスケジュール調整など、これを怒涛の勢いでしなければなりません。

病児保育は何度もお世話になりました。不思議と、絶対に外せない仕事のある日に限って熱が出てしまってました。

現在の過ごし方

第1子の育児休業中は、身だしなみについて何もしなかったために、仕事に復帰してから困りました。ですので、今はその時の反省を生かせるようにしています。

メイクは毎日しています。仕事に復帰したらもっとしっかりとメイクをするかもしれませんが、以前よりは手早くメイクができるようになっていると思います。メイクをするので、スキンケアもしています。

髪も、現在は伸びかけボブなので、毛先の跳ねの対策を練習中です。ブローとヘアアレンジの両面から対策できるようにしておけばばっちりだと思ってます。髪の長さは、もう少し伸ばすつもりです。最近は動画でヘアアレンジを勉強できるので、仕事で使えそうなものピックアップしておこうと思っています。

まとめ 美は1日にしてならず。育児休業中も身だしなみに気をつけます。

今回は、身だしなみに気を付けて生活すればよかったと思った理由をお話ししました。

メイクやヘアケアなどは、普段からしていないとどうしても時間がかかってしまいます。育児休業中から身だしなみに気を付けることで、職場復帰後も短時間で身だしなみを整えることができるようになります。

朝はただでさえ忙しいのに、子どものことでイレギュラーが発生して、思うように時間が取れないことがあります。職場復帰すると、朝から心が乱れるような出来事の毎日です。仕事に集中できるようにするためにも、自分の身支度を短時間ですませ、心の余裕を持つことが大事だと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました