【育児休業中にしておけばよかったこと④】もっと洋服を買っておけばよかった

育児休業中にしておけばよかったこと 仕事と家庭の両立

こんにちは!おーちゃんママです。

私は、2020年の2月に産休に入り、2021年の4月に育児休業明けで職場復帰しました。職場復帰後、仕事をしていて「育児休業中に○○をやっておけばよかった」と後悔したことがたくさんあります。

後悔は本当にたくさんしたのですが、もっと洋服を買っておけばよかったな~と、あらゆる場面で思っていました。職場復帰してから、洋服が足りないなって思うことがとても多かったのです。

営業なのにスーツが足りない、部屋着がない、買いに行けないという状態でした。

おーちゃんママ
おーちゃんママ

実際に仕事と育児をやってみるまで、全く気がつかなかったことでした。

今回は、もっと洋服を買っておけばよかったと思った理由をお話しします。育休明けで職場復帰するとこんな問題も出てくるんだ!と気楽に読んでいただきたいです☆

もっと洋服を買っておけばよかったと思った理由

もっと洋服を買っておけばよかったと思った理由は3つあります。「仕事服の変化」「育児がある」「買いに行けない」の3つです。

そもそも、私はあまり洋服をたくさん持っていない人です。10代のころからオシャレに疎いですし、そんなに興味関心がありません。もっと洋服を買っておけばよかったと思うのには、洋服の所持数が少ないことも大きく影響しています。

仕事服の変化

第1子出産前はオフィスカジュアルでしたが、育児休業明けからはスーツになりました。これは、事務職から営業職への職種変更に伴うものです。

そんな私、復帰後に持っていたスーツは2着だけでした。そのスーツ2着で5日間乗り切らなくてはいけないので、汚れないように気を付けて仕事をしていました。ですけど、子どもの送迎などでどうしても汚れてしまうこともあります。汚れたら慌てて洗濯し、いつでも着られるようにしなければならず、スーツや代用できるジャケット、パンツをもっと買っておけばよかった…と後悔していました。

それにしても、よくスーツ2着で1年間やっていけたなと、自分でも感心しています。妊娠していたので、途中からは第1子妊娠中も使用していたマタニティパンツとジャケットスタイルだったのですが、マタニティパンツも2着しか持っていなかったので、お客さまからは「いつも同じ服を着ている」と思われていたかもしれません…

育児がある

私は出産を経験するまでは、仕事用の服とそれ以外の服を分けてはいませんでした。実家がお店をしていたこともあり、部屋着という概念がなかったのです。

ですが、帰宅後に育児をするようになると、そうもいかなくなりました。スーツで抱っこ、オムツ替え、遊びなどをするのは思った以上に大変でした。スーツは動きにくく、子どもの機敏さに追いつけなかったのです。そのため、帰宅後は動きやすい服装に着替えるようになりました。

そうなると、洋服がたくさん必要になります。育児休業中に来ていた服はボロボロになってしたので、育児休業が明ける前に結構処分してしまいました。そのため、帰宅後に着られる洋服が数えるほどになっていたのです。

買いに行けない

洋服を買いに行く時間を取るのは、連休などの長期休暇以外はできませんでした。週末は溜まった家事を終わらせ、買い物に行って下ごしらえをするだけで終わっていたので、洋服を買いには行けなかったです。ネットショッピングもありますが、返品不可で小さくて着られないという大失敗をして以来、怖くて買えなくなっています。

そのせいで、少しだけ持っていた仕事以外の洋服はどんどんボロボロになってしまい…もうちょっとこぎれいな格好をしたいな、と思ったことが何度もありました。

第2子育児休業中の洋服購入計画

今は買いません!

なぜかというと、体型がまだ戻りきっていないからです。もっと戻るのか、このまま現状維持なのかが判断つかないため、今は買わずに手持ちの洋服で乗り切ります。

ですが、気に入った洋服があれば買ってしまうかもしれません。

(2022/8/24追記)子どもの「ママすてき~」がきっかけで、マーメイドスカートを購入しました。その話を詳しく書きましたので、気になった方はご覧ください。

【洋服購入】動きやすいマーメイドスカート(2022/8/16投稿)

今は育児しかしていないので、服が少なくても何とかなります(笑)

買うのは1月に入ってから

私の持論ですが、1年じゅう使える洋服を買うなら春物がいいと思っています。カラーもキレイですし、小物で他の季節も使いやすいものが多いと思っています。春物が出てくるのが1月ごろかな?と思っているので、1月ごろから少しずつ買っていきたいと考えています。圧倒的に服の数が少ないので、買う時は全身コーディネートで買おうと思っています。

また、1月ごろになるとスーツもたくさん出てきますよね。そのタイミングでスーツをもう1着購入したいと考えています。

私はファッションレベルが限りなくゼロなので、流行のものや難しいカラーは避けるようにしています。こういったものは結局着られずに終わってしまうんですよね…残念ですが。

まとめ 洋服を買いだめして、仕事と育児の両立に備えます

育児休業明けに、職種変更と生活スタイルの変更で、洋服が足りないと感じるようになってしまいました。これは、全く予想できないことだったので、とても困った記憶があります。

洋服を試着して購入するのも、小さな子どもがいると本当に大変!私も、なかなか買いに行けませんでした。だから、育児休業が明けるまでに少しずつ買い足して、職場復帰後に困らないように準備していくつもりです。

とはいっても、まだ体型が戻っていないため、今は買わないように我慢します。実際に買い足したら、またブログでご報告できればうれしいですね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました