【2歳のおやつ】扁桃炎でも飲んでくれたバナナジュース

育児日記 育児日記

こんにちは!おーちゃんママです。

先週、第1子が扁桃炎で1週間保育園をお休みしました。声がガラガラになり、大好きな歌も歌えず、すごく静かでした。

おーちゃんママ
おーちゃんママ

子どものガラガラ声が初めてだったため、聞いてて辛そうで、とっても心配でした。

のどが痛いからか食事もほとんど残してしまい、いろいろと気苦労が絶えませんでした。

今はもう回復して、元気に走り回って、「イヤっ!!!」と叫んでいます…

今回は、扁桃炎になった時の子どもの様子を振り返ってみたいと思います。また、保育園を休んだ時に重宝している、バナナジュースのつくり方も合わせてご紹介します。

バナナジュースは栄養もありますし、ご飯の時でもおやつの時でも出せるのでおススメの一品です。バナナも牛乳も、我が家では常に冷蔵庫に入っている状態なので、いつでも作れるので助かっています。扁桃炎の時も嫌がらずに飲んでくれました!

体調不良時に何を作ればいいか悩んでいるパパ・ママにおススメします。ぜひとも作ってみてくださいね!

急性扁桃炎の話

残暑が厳しかった夏から急に涼しくなってきたころ、第1子に咳が出始めました

咳も乾いた咳からだんだんと痰が絡んだ咳に変わっていき、ある日、起床後に声がガラガラになっていました。第1子はとても大きな声なのですが、弱々しい声になってしまい、大好きな歌を歌おうとしても、声が出ず、すごく寂しそうな顔をしていました。

目に見える症状としては咳と声の変化だけだったのですが、なかなか治らなかったこともあり、病院に行って、急性扁桃炎と診断されました。

症状

第1子に見られた症状は次の通りです。

  • 痰が絡んだような咳
  • ガラガラ声(声が出ない)
  • いびき

発熱や下痢といった症状はなく、ぐったりしたりしんどそうな様子もなく、元気いっぱいでした。

変化

のどが痛いからか、食事をほぼ残していました。その中でもよく食べたのはみそ汁の汁、お茶、うどん、お茶漬けでした。

おやつの時も、牛乳ばかり飲んで、大好きなアンパンマンのビスケットやおせんべいもほぼ手をつけませんでした。どちらも、普段は「もっと食べるーーー!!」と癇癪を起こす、大好きなおやつです。

のどが腫れているためか、水分が多いものが食べやすかったのだろうと思います。

原因

ここ数週間で一気に秋らしい気候になったため、体が環境の変化についていけなかったのではないかと思います。第1子も第2子も、9月上旬はずっと鼻水垂らしてました。鼻が詰まって口呼吸になっていたことで、のどに炎症ができてしまったと思っています。

第1子は現在イヤイヤ期もあり、興奮して癇癪を起すことがあります。そんな時は、ものすごく汗だくになるんですよね。そして力尽きると寝てしまうんです。もちろん、汗は拭いていますが、朝晩と日中の気温差もあり、体が冷えすぎてしまったのかもしれません。

現在

病院で診断を受けてから1週間以上経ちます。処方された薬はすべて服用しました(薬は嫌がりません)。

咳もほぼ出なくなり、声も元に戻ってきたのですが、起床後はまだ痰が絡んだ咳が出ます。咳が落ち着いたら登園可と主治医に言われましたので、咳が落ち着いてからは保育園に行ってもらっています。

食事もある程度食べるようになりました。まだ残すことも多いですが、のどが痛いせいなのか、単純な偏食なのか、もう区別がつきません…

おーちゃんママ
おーちゃんママ

とにかく、元気になりました!(適当だなぁ)

ですが、体重は0.5キロ減ってました。扁桃炎が治るまで、あまり食べてないからだと思います。

バナナジュースのつくり方

ここで、扁桃炎の時にも喜んで飲んでくれたバナナジュースのつくり方をご紹介します。

レシピというほどではないくらい簡単です。材料がシンプルなので、おやつだけでなく食事としても出せます。大人も飲めるおいしいジュースなので、ぜひとも試してみてくださいね!

<材料>
バナナ 1/2本~1本
牛乳 100㏄~150㏄

<作り方>
①容器にバナナを適当に手で割っていれる。

②①の陽気に牛乳を入れる。

バナナジュース作成手順1

③ブレンダーで混ぜる。(ミキサーでもOK!)

バナナジュース作成手順2

④コップに注いで出来上がり!

バナナジュース完成

きな粉やホイップクリームなどをトッピングしてもおいしいと思います!(^^)!

上の写真では、少し冷たい方がおいしいので氷を入れています。また、栄養補給のために、きな粉を足しています。

まとめ 急性扁桃炎だけでなく、子どもの体調変化に気をつけます

第1子が急性扁桃炎になりました。

子どものガラガラ声が初めてだったこと、食欲が落ちてしまったことで心配になりました。ですが、適切な薬を飲んだら、数日で治っていきました。

季節の変わり目というのが一番の原因だと思います。

これから、どんどん寒くなっていくので、より一層体調管理に気を付けていこうと思っています。

急性扁桃炎になってから水分ばかり取るようになったため、おやつにバナナジュースを作って飲ませていました。簡単に作れて栄養も取れますし、普段好むおやつも食べなかったので、バナナジュースはとても重宝しました。

体調が悪くなると、子どもに何を食べさせればいいか不安になるママ・パパも多いと思います。バナナジュースは甘いですし、材料がバナナと牛乳なので、ほとんどの子どもが嫌がらないと思います。お子さまの好みに合わせてアレンジして、ぜひとも試してみてくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました