【育児休業満喫】赤ちゃんとお散歩

育児日記 ワーママの体調管理

こんにちは!おーちゃんママです。突然ですが、質問です。

おーちゃんママ
おーちゃんママ

皆さんは、赤ちゃんとお散歩していますか?

以前、普段から「歩くこと」を意識しています!という記事をアップしたとおり、私はできるだけ散歩をするようにしています

子育て支援センターもあるにはあるのですが、予約をとったり申込みしたり、時間に制限があったりと、毎日忙しく生活しているため、どうしても億劫になりがちです。

それに比べて、散歩だったら自分たちのペースでできるので、とても気楽にできます。今は秋で空気も澄んでいてお天気の日も多く、お昼は暖かいので散歩には最適です!

今回は、私が実際にどうやって散歩をしているのかをまとめてみました。これから外気浴を進めていくママやパパ、今後のために情報収集しているプレママさんなどにおススメの内容となっています。ぜひとも最後までご覧くださいね!

赤ちゃんとお散歩

赤ちゃんとお散歩と言っていますが、一般的には外気浴と言われているものです。外気浴の方法として、私は散歩を取り入れています。

今は秋、散歩をするのにとても気候の良い時期です。散歩をすることで、赤ちゃんの外気浴に加えて、私のリフレッシュと体力アップにもつながっています。冬になると雪が積もるので、散歩もできなくなるので、「散歩するなら今のうち!」という思いもあります。

外気浴とは…

外気浴は生後1ヶ月ごろからはじめる、外の空気に赤ちゃんを触れさせるものです。

1日1回~2回、ベランダに出たり、散歩をしたりして、外の空気や明るさを赤ちゃんに感じてもらいます。赤ちゃんの生活リズムを整えるためにも、ぜひとも取り入れたい習慣の一つです。

第2子とおーちゃんママのお散歩の話

実際に、私は第2子を連れて散歩をしています。その時の服装、時間、コースなどをご紹介します。散歩は赤ちゃんとママ、パパのペースがありますので、これは私の場合の話です。ですが、経験談として参考にしてくださいね!

服装

第2子は抱っこ紐で歩くようにしています。まだ腰がすわっていないため、家にあるB型ベビーカーが使えないからです(汗)。

服装は室内と同じ服装です。上下一体型のカバーオール(?)と言われる長袖タイプのものを着せています。よだれがすごいので、スタイは必須です。

抱っこ紐をするとはいえ、風が冷たくなるのがこの季節。散歩に行くときは、足が冷えないように靴下をはかせています。そして、風よけでフリースのケープをかけています

時間

散歩の時間は、気温が高く明るいお昼の11時半~13時ごろです。

実は、9月上旬までは第1子の保育園送り後の9時~9時半に散歩をしていました。ですが、今はその時間帯は15℃くらいと気温も低いので、上記のお昼の時間帯に変えました。

天気が良い日も多いので、ポカポカ陽気を感じて、第2子は抱っこ紐の中で気持ちよさそうに寝ていることが多いです。

散歩にかける時間は30分程度にしています。子どもの状態と天気によっては、途中で切り上げることもあります。

散歩のコース

散歩コースは決まってなく、その日の気分で変えています。ですが、3回のうち2回は近所の大きな公園を散歩しています。今はいい天気なのでこんな景色が見られるんですよ☆

実は私のお気に入りスポットです☆

散歩をはじめてよかったこと

夜、ぐっすり寝てくれるようになった

散歩をはじめてから、夜中に覚醒する回数が減りました。授乳回数が2~3回だったのが、0~1回に減ったのです。(注:現在はRSウイルスのため、咳込んで何度も覚醒しています)

そのため、昼寝の時間も減り、昼に起きて夜に寝る生活リズムがついてきました。

気分転換になる

これは、私も含めてです。子どもも私も、ずっと家の中にいるとつまらないですが、ちょっと違うところに行くだけで楽しくなります。

公園に行って、遊びに来ていた保育園児に囲まれた時があったのですが、第2子はずっと笑顔で手足をばたばた、顔はきょろきょろしていました。きっと、楽しかったんでしょうね♪

こういった出会いも、外に出ないと味わえないですね!

いろんなものに興味を持つようになった

走っている自動車、信号、草木、踏切の音など、家の中では出会えないものが外出することで出会えます。

外の世界は、第2子にとっては初めてのことがたくさんあります。散歩を始めたときは新しいものに対して無反応だったのですが、最近は外にあるものに興味を持ってじっと見たり、顔を動かしたりするようになりました。

まとめ 赤ちゃんとの散歩は育児休業中だからできる至福の一時です

今回は、生後6ヶ月の第2子との散歩についてご紹介しました。

育児ばかりしていると、どうしても引きこもりがちになってしまいます。支援センターも、意外と行くのが億劫ですよね…

おーちゃんママ
おーちゃんママ

結局、支援センターには一度も行けていません

気分転換したい時にちょうど良いのがお散歩です。子どもの外気浴として行うのですが、体力向上やリフレッシュ効果も期待できます。

外気浴は赤ちゃんの生活リズムを整えるのにとっても有効です。第2子も、散歩をはじめてから寝る時間が増えました。赤ちゃんの成長のために、手軽でとってもいい方法だと実感しています。

これからは紅葉の時期。赤ちゃんと一緒に散歩をして、季節の移り変わりを楽しみましょう☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました