子どもとパン作り

育児日記 育児日記

こんにちは!おーちゃんママです。

皆さん、週末はどうやって過ごしていますか?どうやって過ごすか、結構悩んでいる人も多いのではないでしょうか?

おーちゃんママ
おーちゃんママ

本音を言うと、何をして遊べばいいかわからないよ…

とはいいながらも、週末は子どもと遊んであげたいのが親心…。いろいろと調べて、2歳の第1子とパンを作ってみたところ、とっても楽しそうに遊んでくれたのでご紹介しますね。

パン作り体験談

2歳と一緒にパン作り、実際は第1子にはパンのトッピングをしてもらいました。

パン生地も、イースト菌を使って発酵させて…なんていう本格的なものではなく、ホットケーキミックスを使って作る簡単なものです。レシピはインスタで見つけましたので、気になった方は探してみてください。
(ホットケーキミックスは本当に万能ですね!子どもが生まれてから本当に大活躍ですよ)

パン生地は私が作りました。トッピングはウインナーとチーズ。パン生地とトッピングをテーブルに並べて、いざ開始!

私がお手本としてトッピングをすると、子どもも真似してウインナーとチーズをのせていきます。とっても集中してトッピングしていましたよ。全部終わったら「おわったー、できたー」と手をたたいて満面の笑みで喜んでいました(^^)

今までは「危ないから」という理由で、第1子に料理は一切させていませんでした。しかし、食べることが大好きな第1子。料理にも興味があるのではないかと思い、できることは何かと考えた結果のパンのトッピング。たった10分程度の時間でしたが、とっても楽しい時間になったのではないかと思います。

実際の焼き上がりはこちら★

手作りパン

マヨネーズとケチャップをのせて焼き上げました!ホットケーキミックスを使っているからか、ほんのり甘く、重量感のあるパンに仕上がりました。その後、冷めてからみんなでおいしくいただきました!

第1子も自分でトッピングしたパンがおいしかったようで、結局2個平らげてしまいました…子どもと遊びながらご飯もできるので、一石二鳥かな?

親にとっても大発見で、料理も遊びにできるんだと思った出来事でした。次はサンドイッチかな?それともパンケーキにお絵かきさせようかな?そぼろをお茶碗に自分で入れてもらおうかしら?いろいろ考えていますが、実行にはなかなか移せていないです。

パン作り体験のその後

パンを作った後、特に代わり映えはありません。ですが、先日おままごとセットで遊んでいたので少し料理に興味を持ち始めたかな、と思っています。これからも、おもちゃだけでなく本物で体験させることを意識して週末は過ごしていきたいです。

もう少し大きくなったら一緒にキッチンに立って、餃子を作ったり、クッキーを焼いたりしたいですね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました