健康でいたい理由

健康でいたい理由 ワーママの体調管理

おーちゃんママには「健康で笑顔で過ごす」という人生の目標、モットーがあります。どうしてそんな目標を持っているのか、そのきっかけをお話しします。

そして、健康でいたいと思う理由を3つ挙げましたので、深く掘り下げます。どの理由も私が楽しく毎日を過ごすためということに他なりません。最後に、健康でいるために心掛けていることもご紹介します。

日々、忙殺されている方にとって、少しでも生活に張りが出るそのきっかけになってくれればうれしいです。

おーちゃんママの人生の目標(モットー)

こんにちは!おーちゃんママです。
突然ですが、皆さんにはモットーはありますか?モットーとは目標とか座右の銘という意味です。私にはここ数年、モットーとしていることがあります。

おーちゃんママ
おーちゃんママ

健康的に、毎日笑顔で過ごすことが人生の目標です!

私のモットーは健康笑顔で過ごすことです。日々、健康的に過ごすことをかなり重要視しています。仕事や家事、育児をしていると、自分自身のことをないがしろにしてしまいがちですが…自分を大切に日々生活することって大事だと思っています。

健康がモットーになった理由

そもそも、健康な時は健康について意識することはありません。健康を意識するときは、健康ではない状態に陥っているときです。私も、健康ではない状態に陥ったときに、何度も反省や後悔した経験があり、健康というのは人生を歩むうえで重要なキーワードでした。

ですが、モットーにまではなっていなかったんですね。健康でいることはやっぱり当たり前で、しばらく健康ではない状態に陥っても、健康な状態に戻る、と思っていたからです。

そんな私ですが、交通事故に遭って、今の体の状態は当たり前ではないんだと考えを改めました。

私事ですが、数年前に交通事故に巻き込まれ、もしかしたら死んでいたかもしれない、という経験をしました(自家用車で運転中、一時停止で止まっていたところ、前から車が突っ込んできました)。ありがたいことに軽傷で済みましたが、それ以降左ひざと首は違和感が残ってしまいました。整形外科、整骨院、マッサージなども通いましたが、未だ改善の見込みはありません。

健康的に過ごすって難しいことなんだ、健康でいるって意識しないとできないんだと実感しました。だから、健康を人生の目標に掲げよう、と決めました。

健康的な状態を維持していくことは、年齢を重ねるごとに努力が必要になっていると感じています。仕事(休業中)、家事、育児に老後のことまで考えると、ストレスが溜まって仕方ない状態ですが、それでもできることがあると、日々心掛けていることを後ほどご紹介していきますね。

健康でいたい3つの理由

健康をモットーにしたきっかけをお伝えしました。しかし、漠然と健康でいようと思っても、なかなかそれを維持するのは難しいことです。いろんなことに言えますが、明確な目標や目的がないと続けられないですよね。

私がモットーとする健康で、どうありたいのかを考えたところ、次の3つの理由が出てきました。

  1. 元気で長生きしたい
  2. 家庭を回す
  3. 笑顔で過ごす

一つずつ、具体例に見ていきましょう!!

元気で長生きしたい

健康でいたい1つ目の理由は「元気で長生きしたい」です。

元気で長生きしたい、これは子どもが生まれたからに他なりません。子どもと1日でも長く過ごしたいですからね。子どもの成長をサポートし、いつまでも若々しく元気でいたいと思っています。

40歳で出産しているので、子どもが順当に大学まで進学して就職する時、私は62歳。年齢を重ねて、子どもに尊敬される親になれたら嬉しいですね^ ^;

そしてもう一つ、私の周りにも親の介護をしている人が出てきました。介護って本当に大変ですよね。祖父母が介護状態でしたが、本当に大変そうだったので…私は子どもに介護で迷惑をかけたくありませんし、自分も介護はされずに生きていきたいです。

「元気で長生きしたい」健康でいたい1つ目の理由でした。

家庭を回す

健康でいたい2つ目の理由は「家庭を回す」です。

ほとんどの家庭では、母親が倒れたら家庭は回らなくなると思うんです。我が家は子どもがまだ小さいのでなおさら。家事や育児は父親に代わってもらえても、母親業を代わってあげることはできないです。

そんな私ですが、第一子出産後はぎっくり腰と肺炎で2回倒れました。倒れた時は何もできなくなってしまい、周りの助けを借りて、なんとか日々の生活ができていました(夫がとても大変そうでした…)。肺炎になったのは復職1ヶ月前でしたので、少し動けるようになってからは無理してでも保育園の入園準備をしていました。あの時は本当にしんどかったです。

その経験より、改めて健康でいるって大事だ!と思っています。

我が家の場合ですが、私が健康でいることで円滑に家庭を回せます。家庭が回れば、家族も心地よく日々を過ごせます。ですから、家庭を回すことがとても大切なのです。

「家庭を回す」これが健康でいたい2つ目の理由です。

笑顔で過ごす

健康でいたい3つ目の理由が「笑顔で過ごす」です。

「笑顔で過ごす」これは私のもう一つのモットーです。日々、笑顔で過ごすには、健康は欠かせません。なぜなら、笑顔と健康は密接だからです。

みなさんも思い出してほしいのですが、心から笑顔でいる時ってどんな時ですか?楽しい時、充実している時などではないでしょうか。逆に病気やケガで苦しんでいる時、仕事や育児などでいっぱいいっぱいの時に笑顔でいられますか?私は苦しい時には笑顔にはなれません。

笑顔って伝播すると思ってます。ママが笑顔で過ごしていることで、子どもも笑顔で過ごせると思っています。イヤイヤ期の第一子に対し、イライラしてしまいがちですが、そんな時ほど笑顔を意識しています。ですが、体調が悪い時や心が疲れている時は般若の顔になっているはず…です。

ですから、いつでも健康でいたいのです。自然に、いつでも笑顔で過ごすことが私の目標だからです。

「笑顔で過ごす」これが健康でいたい3つ目の理由です。

健康に過ごすための心がけ

健康でいる理由をお伝えしましたが、ただ思っているだけではありません。健康に過ごすために私が心がけていることがあります。

  • 過ごしやすい家にする
  • 歩く
  • 朝ごはんを食べる
  • 好きな事をする時間を作る
  • 自分のメンテナンスをする
  • 家計管理を楽しむ

体力向上や生活リズムを整える、心を落ち着かせるなど、いろいろ理由はあります。ですが、全てで共通しているのは私が楽しめる事、つまり「ワクワク」です。

それぞれの項目について、詳しくは別の投稿でお話ししたいと思います。

現在、産後で体調が安定しないこともあり、まだまだ私の理想とする健康には程遠い状態です。できていないこともたくさんあります。健康でいるために今までしてきたこと、これからしてみたいこと、そしてやってみたことをこのブログでお伝えしたいと考えてます。

まとめ 健康的に暮らして毎日を充実させよう

今回は、私がなぜ「健康でいたい」のか、3つの理由をお伝えしました。

  1. 元気で長生きしたい
  2. 家庭を回す
  3. 笑顔で過ごす

簡単にまとめると、今も将来も楽しくイキイキと過ごすため、と言えるでしょう。健康は私のモットー。日々の積み重ねで将来が大きく変わってきますので、毎日コツコツできることをしていきます。

また、健康でいるために心がけていることもリストにあげました。詳しくはこれから徐々に更新していきますが、全部私が「ワクワク」することです。健康を意識して生活をすることで、毎日を充実させていきたいと思っています。

今回も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。皆さんも健康的に生活することで、毎日を充実させていきましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました