【突然のご報告】仕事を辞めることにしました。

仕事と家庭の両立

こんばんは。おーちゃんママです。

おーちゃんママ
おーちゃんママ

ずいぶんとご無沙汰していました!

慣れない育児と仕事の両立、そしてあまりにもひどい体調不良のため、
更新がずいぶんと久しぶりになってしまいました。

今回は、タイトル通りですが仕事を辞めることを決めたので、
その理由を書いていこうと思います。

ワーママならきっと、ぶち当たる壁みたいなものだと思います。

きっかけ

時短勤務で終われない業務量

現在、私はフルタイム勤務より前後30分ずつ短縮した時間帯で働いています。
ですが、この時間帯で働くのは現実的に無理があります。

支給されている会社携帯は時間関係なくバンバン着信ありますし、
会議も打ち合わせも、私の勤務時間なんて関係なしで決まってしまう…

上司には何度も相談したのですが、解決策は見つかりませんでした。

はっきり言います。実際には言えないから、心の中で。
 フルタイム時間帯で働けるなら、働いているよ!
 それがどうしても無理だから時短勤務しているんだよ!
 外注ではなく、家庭のことは母親である私がしたいんだよ!

どうして、時短勤務がそんなに悪く言われるんだろう?
肩身の狭い思いをして、今の会社・今の仕事にしがみつかなければならないんだろう

そんな思いを抱えながら、現在進行形で仕事をしています。

ただでさえモチベーションが下がってしまう状況で、自分だけ蚊帳の外のような状況が
もっとモチベーションを下げてしまうんです…

家庭内が崩壊

モチベーションが下がりきってしまっても仕事は仕事。
やらない選択肢はありません。

そして、気持ちの切り替えが下手な私は、
そのつらい気持ちを引きずって子どもと接します。
 
子どもたちは繊細です。
母親のことをものすごく観察しています。
仕事帰りはいつも不機嫌で、兄弟げんかばかり。
ただでさえ気持ちが下がりまくっているのに、
ケンカしている子ども達を見て、イライラが募って怒ってばかり。

毎日、毎日、これの繰り返しです。

どんどん子どもたちは笑わなくなっていきました。

最近はこんなことを言われます。
「ママ、きょうはあかるいうちにむかえにきてくれる?」
「ママといっしょにいたい。」
「ママがねるまでねない」

だんだんと、子どもたちが引っ付いて離れなくなりました。

ここまでして、仕事をしないといけないのか?
子どもたちのためにもっとできることがあるんじゃないのか?

毎日毎日、こんな気持ちを持ち続けていました。

週5日働けなくなった

そんな最中、第1子に病気の疑いがあることがわかりました。

すぐに入院や手術ということではないのですが、
定期的な通院(月1~2回、もっとかも)が必要だそうです。
 
平日週5日勤務している以上、通院をするためには仕事を休まなければなりません。
 
ですが、有給休暇は年間20日。
病気や予防接種、健診とかもあるので、通院まで含めると休みの日数は全然足りません。

思うように仕事ができない、子どもの体も心配、
何もかも中途半端である今の状況がとてもしんどくなりました。

とことん第1子に向き合って、病気の克服に力を注ぎたいと思うようになったのです。

それでも後ろ髪を引かれるのは…

仕事を辞めると決めたのですが、それでも迷ってしまうんです。

本当に仕事を辞めてもいいのか?
そう思う要因はいくつかあります。

 ステータス→正社員であること。憧れの勤務地で働けなくなること。
 収入→自分の収入がなくなること。
 生活→人と接することがなくなること。

でも、働き方って平日日中に会社にいるだけではないんですよね。
営業をするようになった当初、平日日中に外に出るようになって、
会社で仕事をしていない人がこんなにもいるんだと、驚きました。

移動中、自分の子どもと同じくらいの親子が
買い物や散歩をしている姿を見ると、気がついたら
「私も子どもとこんなことしていたいな」と思うようになっていました。

そこから、X(旧Twitter)、InstagramなどのSNSを中心に、
いろんな働き方があることを学んでいきました。

いろんな働き方があることを知って、正社員以外の働き方があることを知って、
働き方を変えようと思えるようになったのです。

今考えている働き方は「フルリモート」です。通勤時間もないし、子どもと接する時間が増えます。
その中でも、オンラインアシスタント「フジ子さん」は、
働く時間帯を調整できて自分の事務やITスキルを活かせそうなので、かなり気になっています!

今話題のテレワークを使ったオンラインアシスタント「フジ子さん」のスタッフ大募集!!

こんな働き方を知ってしまったので、今の仕事を辞めようと思えるようになりました。

さあ、あとは辞めるだけ。

 ブログで宣言していますが、実際はまだ上司に言っていません。
 2023年中に言えるよう、頑張りたいと思います!

コメント

タイトルとURLをコピーしました