母乳育児サポートティーを試してみた

育児日記 育児日記

母乳が出るように、産後に母乳育児サポートティーを1ヶ月飲んでいました。そのおかげで、産後すぐは母乳がほとんど出なかったのですが、かなり出るようになりました。

おかげで、私の理想とする母乳よりの混合育児を行うことができています。

母乳育児サポートティーを飲んだことで気づいたこともあるので、あわせてお伝えしますね。

母乳育児サポートティーを飲んでました

こんにちは!おーちゃんママです。

私は現在、母乳よりの混合育児を行っています。ミルクは母乳が出にくくなる夕方に1回、そして夜に足りない場合にもう1回だけで、他は母乳だけです。これだけ母乳が出るようになったのは、産後に「母乳育児サポートハーブティー」を飲んでいたからだと思います!

おーちゃんママ
おーちゃんママ

母乳育児サポートハーブティー、私は効果を感じました!

私はAMOMAさんのミルクアップブレンドを約1ヶ月間飲んでいました。母乳が出なくて困っている人は、一度試してみることをお勧めします!

母乳育児サポートハーブティーとは?

母乳育児サポートハーブティーは、母乳が出にくいママのために開発されたハーブティーです。母乳の分泌を助けてくれる働きがあり、授乳中のママでも安心して飲めます。

ハーブティーなので、独特の香りや風味がありますが、その独特さは慣れてくれば癖になる感じです。実際、私も飲んで効果を感じた一人です。1日1~2杯で、母乳が出ないという悩みが改善するのであれば、試してみる価値はあると思います。

おーちゃんママの実際の体験談

母乳育児をしたかった

第1子を妊娠した時、無知な私は母乳が出ると信じて疑いませんでした。しかし、初産だったこともありなかなか母乳は出ませんでした。入院中は搾乳して母乳分泌を促していたのですが、毎回、雀の涙ほどしか出ず…ほかのママさんたちがたくさん母乳を出しているのを見て、悲しくなっていたのを今でも鮮明に覚えています。

なかなか母乳が出なかったため、ずっと混合育児をしていました。しかし、実際は母乳はほとんど出ず、かなりミルクの割合が高い状態でした。母乳外来にも毎月通っていたのですが、母乳の分泌はあまり良くありませんでした。

子どもが成長するにつれ、母乳が増えずミルクの量だけが増えていったため、完全ミルクに移行してもいいくらいの状態だったのですが、母乳へのあこがれが強く、離乳食が3回食になるまで混合育児を行っていました。母乳をあげているときの赤ちゃんの顔は癒やされます。とっても幸せな気持ちになるんですよね♡これは母親の特権です!

母乳育児サポートティーとの出会い

第2子を妊娠したとき「母乳出るかな?」という不安が頭をよぎりました。それだけ、母乳で苦労したんだということですね。初産に比べて母乳は出やすい、ということは知っていましたが、何かできることはないかなと思って調べたところ、母乳育児をサポートするお茶やコーヒーがあることを知りました。

ですので、産後に母乳分泌がいまいちだったら試そうと、いくつかの商品を事前にピックアップしておきました。そして、第2子出産。母乳はあまり出ずミルクを毎回足す状態になったので、商品購入を決意しました。そんな時、産院でAMOMAさんのミルクアップブレンドのサンプルをいただいたので、早速試してみることにしました。

初めてミルクアップブレンドを飲んだのは産院でです。結構香りは強く、飲んで30分くらいは病室に残りました(個室でよかった…)。私はハーブティーが好きなのでおいしくいただきました。人によっては癖が強くて飲みにくいかもしれません。初めて飲んだ後、しばらくすると胸が張る感じがしました。白湯や普通のお茶では手ごたえが全くなかったので、まず驚きです。そして、第2子に母乳をあげると「ごくごく」と飲む音が聞こえてきました。そこでさらに驚きです。

たった1杯のミルクアップブレンドでここまで変化を感じたため、実際に購入して飲み続けてみようと決意しました。

実際に購入しました

産院でのおっぱいの変化がうれしく、退院した翌日にインターネットで注文しました。届いたのは土日を挟んで4日後で、注文してすぐに納品されることにびっくりしました。

私は定期購入ではなく、1袋1ヶ月分だけ購入しました。産院でもらったサンプルは1回分だけだったので、実際に飲み続けられるかどうか不安だったからです。万一、体質に合わなかった時のことも考えて、最小単位で購入しました。

実際に飲んでみると、産院で飲んだ時と同じように、しばらくしてからおっぱいが張ってくる感じがしました。第2子に飲ませると、ごくごくという音を立てて飲んでくれ、満足そうに眠りました。この寝顔がとってもかわいく、母乳が出たことをうれしく感じる瞬間でした。

その後、生活していく中で母乳の出にくい時間帯があることがわかったので、その時間帯にミルクアップブレンドを飲むようにしました。ハーブティーは香りでも癒されます。育児に奮闘している中、この香りで何度リフレッシュできたことか…育児の合間に、パンやお菓子といっしょにいただいていました。

毎日飲み始めて約2週間後、1ヶ月健診がありました。第2子の体重増加は著しく、ミルクの量を減らしましょうという指導を受けました。母乳がそれだけ出ているということです。ミルクアップブレンドを飲んでよかった、と嬉しくなりました。

1ヶ月後の状態

AMOMAさんのミルクアップブレンドを飲み始めて1ヶ月後、とうとう購入した分すべて飲み切りました。

母乳育児はどうなったかというと…
母乳が出にくくなる夕方と夜に1回ずつミルクを追加するだけで、あとは母乳だけでいけるようになりました。完全母乳ではなく混合育児を希望しているため、これだけ母乳が出れば十分です。追加購入せず、現状維持を選択しました。

今現在も母乳はしっかり出ています。飲んでも不足している、と感じたときだけミルクを足すようにしています。ミルクアップブレンドを飲まなくなってからも、ミルクを足すのは1日1~2回です。1回で十分効果を感じましたし、母乳が出る体質に整ったので、とても満足しています。

良かった点・困った点

実際にAMOMAさんのミルクアップブレンドを飲んでみて、良かった点と困った点がありました。

良かった点① 母乳が出るようになったこと

まずは何より、母乳が実際に出るようになったことです。

飲んだ後はもちろんですが、それ以外の時間でも胸の張りが以前に比べて強くなりました。搾乳(手絞搾り)を何度かしているのですが、出てくる母乳の量が30㏄未満だったのが、50~60㏄になり、格段に増えました。

お風呂上りや朝方は張りが強く、母乳が自然に出てくるときも!第1子の時にはないことだったので、とても驚いています。

産後2ヶ月の現在、搾乳すると80㏄程度出ます。また母乳がにじみ出ることが増えたので、母乳パッドを使用する状態です。

良かった点② 効果が出やすい時間帯がわかったこと

AMOMAさんのミルクアップブレンドを1ヶ月続けてみて、母乳が出にくい時間帯に飲んだ方が効果が出やすいことがわかりました。

初めは深く考えず、朝食や昼食の時、夜間授乳後など時間帯を決めずに飲んでいました。ですが、授乳していくうちに、授乳に時間がかかっているのが夕方であることに気付きました。母乳が出ていないから、いつまでもおっぱいを離してくれないんです。授乳後に泣き止まず、ミルクを足しているのも夕方が圧倒的に多かったです。

そこで、昼食後から夕方にかけてミルクアップブレンドを飲むようにしました。そうしたら、授乳後にミルクを足すのは変わりないのですが、足すミルクの量が一定になりました。以前はミルクを飲ませて、まだ足りずに作って飲ませて…ということがあったのですが、それがなくなりました。哺乳量を測れる測定器を用意していなかったため、ミルクの量が決まっただけで本当に気持ちが楽になりました。

困った点① 茶渋がつきやすい

これは、使っていたコップのせいもあるかもしれません…猫舌、ということもあり、お茶を入れてすぐは熱くて、しばらく冷まさないと飲めなかったんです。そのため、使っていたコップに茶渋がついてしまいました。漂白すればすぐに取れる程度ではありますが、どうしても気になってしまいました。

困った点② 水筒に香りが残ってなかなか取れない

これも使い方ひとつだと思いますが…私はミルクアップブレンドを作って水筒に入れていたんですね。温かくして飲むことを進めていたので、冷めないように水筒を使っていたのですが、水筒にハーブティーの香りが残って、なかなか取れませんでした。ミルクアップブレンドを卒業後、調乳用のお湯を入れるのに水筒を出したところ、香りがきつくて使うことを断念しました。

漂白を2~3回して、ようやく香りをあまり感じなくなりました。ですが、調乳用に別の保温ポットを購入してしまいました。これだけは一番の残念ポイントです。

母乳育児サポートティーを試して気づいたこと

母乳育児サポートティーを飲んで、母乳が出る体質になったからこそ気づいたことがあります。

1つ目は、母乳を出すためには時間帯関係なく、水分をたくさん摂らなくちゃいけないことです。ミルクアップブレンドを卒業してから、ものすごくのどが渇くようになりました。特に昼以降。

なんでだろうと思って生活を振り返ると、特に昼食後は水分摂取が少ないことに気付きました。午前中は一人でいる時間が多いため、白湯や温かいお茶を飲むことが多いのですが、第1子が保育園から帰ってくる夕方以降は、子どもの世話に夕食、保育園から持ち帰った洗濯物の片づけなど…やることが多くて、何も飲んでいないんです。

今は、いつでも水分をとることを意識して日々生活しています。普段から麦茶を作っていつでも飲めるようにする、料理中は白湯を飲む(お茶だと味見で味がわからなくなる可能性があるため)、外出時には水筒にお茶を入れて持参するなど、工夫して水分摂取するようにしています。それでものどが渇いてしまうことがあるので、まだまだですね…

2つ目は、体を温めることです。お風呂上りは胸の張りが強く、母乳もいっぱい出ます。言い換えると、体が冷えていると母乳が出にくくなるということです。子どもたちが寝てからお風呂に入るようにし、湯船につかっている時はマッサージをしています。あまりにも忙しくてシャワーだけの時もありますが、その時は胸が全く張りません。湯船につかって体を温めることが、母乳分泌に一役買っている証拠です。

まとめ 母乳育児をしたい人は試してみる価値アリです!

ここまで読んでくれてありがとうございます。

母乳が出ない、母乳育児をしたいと考えているママさんには、ぜひとも母乳育児サポートティーを試してみてください!母乳が出ないと悩むことで、さらに母乳が出なくなる可能性もあります。また、母乳育児にこだわりすぎて、1時間ごとに授乳する、などで睡眠不足になってしまうママもいると思います。そんな苦労をするくらいなら、だまされたと思って、母乳育児サポートティーを試してみてください。

私はAMOMAさんのミルクアップブレンドを飲んで、母乳が程よく出るようになりました。1ヶ月続けたからこそ、母乳が出る体質に改善されたと思っていますし、母乳が出るためにはどうすればいいか、自分の体や生活に真剣に向き合うことができました。水分摂取や体を温めることは、ミルクアップブレンド卒業後も心掛けています。

母乳育児をサポートしてくれるだけでなく、母乳育児の相談もできるので、AMOMAさんはおすすめです。皆さんの理想とする育児に近づけるよう、こういった商品を活用してみてはいかがでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました