産後3~4ヶ月の生活

育児日記 育児日記

こんにちは!おーちゃんママです。

第2子が生まれて、早くも4ヶ月です。もう、1年の3分の1が過ぎてしまいました。育児をしていると、毎日が早いです(汗)。

以前、産後2ヶ月の生活をご紹介しました。

この時とは生活リズムが変わってきましたので、現在の生活をご紹介します!上にきょうだいがいる場合の育児のスケジュールって、なかなかイメージつかないですよね!きょうだいがいる場合の赤ちゃんはこんなふうに過ごしているよ、という参考になれば幸いです!

おーちゃんママ
おーちゃんママ

授乳時間はまだ一定になっていません。こんな日があるよ、と気軽に見ていただけると嬉しいです。

産後3~4ヶ月のある1日の流れ

最近は、1日6~7回の授乳となっています。一度にまとめて寝ることが増え、就寝前に授乳ができると、朝までぐっすり寝てくれることも増えてきました。

1日の流れ

最近の生活をまとめてみました。授乳時間がまちまちのため、毎日同じように生活できてはいません。

6:30起床。第1子が寝ていたら起こします。
第1子のトイレ、第2子のオムツ替えを夫婦で行う。
朝食準備をしつつ着替えの準備もします。
7:00家族全員での朝食。スマホは朝食中は控えるようにしました。
食後は片づけと第1子の身支度、平日なら登園準備を夫と一緒に行う。
準備ができ次第、夫は出社(コロナがひどいが在宅勤務にはならない)。
8:15第2子が起きた時点で授乳。授乳後、着替えと日焼け止めを塗る。
第1子は一人で遊ぶことが増え、Eテレを見ているかおもちゃで遊んでいる。
8:50平日なら第1子を保育園へ送る。あまりにも暑いため、自家用車を使用。
車にのる、乗らないでほぼ毎日、ひと悶着ある。
帰宅後は保育園のお迎えまで自由時間。
第2子が起きていたら遊んだり、うつぶせの練習をしたり、絵本を読んだり。
第2子が寝ていたら家事やブログを書いたりして過ごしています。
11:00第2子が起きたり泣いたり、寝ていても動いていたら授乳。
12:30昼食(よく食べ忘れる…)
14:30第2子を起こして授乳。
15:40第1子お迎え。
育児休業に入り、保育時間が16時までに。
延長料金をとられないよう、時間に間に合うよう出発。
帰宅後は保育園の荷物の片づけ。その間、第1子は一人で遊んでもらう。
夕食はできるところまで準備し、授乳後にさっと仕上げられるようにしておく。
18:00第2子の授乳。
18:30夫が帰宅。家族全員で夕食。
食後は第1子の歯磨きをするが、イヤイヤ期で大暴れの日も…
20:00夫と子どもたちはお風呂。
私は保育園の準備や洗濯の準備。
第2子をお風呂から受け取り、念入りな保湿の後に耳や鼻、爪のお手入れを行う。
21:00第1子の就寝。
夫が寝かしつけをしているが、寝苦しいのか寝付かないとぼやいている。
第2子の授乳。
21:30第1子寝かしつけ終了後、第2子の面倒を夫に代わってもらい、お風呂。
22:00お風呂のあと、洗濯機を回す。
保育園の準備ができていなければ、この時に準備完了させる。
23:30洗濯物を干し、食洗器のスイッチを入れてから就寝。
第2子はご機嫌で喃語を話していることが多い。
0:00第2子の授乳。
5:00第2子の授乳。
最近泣かなくなったため、アラームを付けて起きて様子を見るようにしている。
おーちゃんママ家3~4ヶ月のとある1日の流れ

気を付けていること

授乳回数の確認

第2子がまとまって寝るようになったため、気がついたら5時間以上経過している、ということもあります。そのため、授乳回数とオムツの状態はしっかりと確認するようにしています。

授乳回数は1日6回を目安にしています。日によって、もっと多い日もありますが、最低6回は授乳を行うと決めていて、授乳の記録も残して、あとでわかるようにしています。

オムツの状態を確認するのは、母乳がしっかり飲めているかを確認するためです。母乳だと、どれだけ飲んでいるのかがわからないので、オシッコをしていることで飲めているかどうかを判断しています。

朝か昼にしっかりと触れ合う

未だ昼夜逆転生活の第2子。朝か昼はほぼ寝て過ごしています。そのため、あまり触れあって遊べていません。

そのため、起きている貴重な時間にしっかりと遊ぶようにしています。夜は普段接する時間の少ない夫に遊んでもらっているので、実は、あまり遊べていないことに気付いちゃったんです…今日もまだ寝ていますが、目が覚めたらいっぱいふれあい遊びをする予定です!

水分をとる

夏ということもありますが、母乳育児をしているため、意識して水分をとるようにしています。本当は常温から温かいくらいの水分がいいのでしょうが、暑さに勝てず、つい冷たいものばかり…

第1子が保育園から帰ってきたら、なかなか自分のことをする時間がないため、日中にいっぱいお茶を飲んで過ごしています。

まとめ

産後3~4ヶ月のおーちゃんママの1日をご紹介しました。産後2ヶ月のころから比べると、授乳の間隔も空き、かなり余裕ができてきました。

本当はもっと勉強とかいろいろとやりたいのですが、夢中になってしまうと子どもを放置しちゃう気がして、なかなか踏み切れない状態です。

家事については空いた時間に、やらなくちゃいけないことから順番にできるだけやっていく、というスタンスで進めています。何もできない日も出てくると思うので、そういった日は無理せず、ゆっくりと体を休めるようにしています。

赤ちゃん、家庭環境によって、毎日の生活リズムは異なります。こうしなくちゃダメ、出なくこういう生活もあるんだよ、くらいの気持ちで参考にしてくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました