【つらい肩こりを治したい!】肩こり解消エクササイズはじめました

ワーママの体調管理 ワーママの体調管理

こんにちは!おーちゃんママです。

以前、こちらの記事で「体力向上のために体操するぞ!」と意気込みました。

【いつも元気でいるための習慣づけ③】体力を向上させる

最近、それどころではなく寝ても覚めても疲れが取れず、あまりにも肩こりがつらいので、肩こり解消エクササイズをはじめました。

育児をしていると、肩こりを感じることはありませんか?私も、抱っこや授乳など、どうしても猫背になりがちで、肩こりがつらく感じる日が増えてきました。

おーちゃんママ
おーちゃんママ

肩こりがひどすぎて就寝時につらく、寝付くのに時間がかかるようになってしまいました。

とはいっても、毎回マッサージに行くわけにもいきませんので、自宅でできるエクササイズをやってみることにしました。たった3分なので、ちょこちょことエクササイズをしています。肩回りがとても楽になるので、エクササイズはおすすめです。

育児で時間の融通が利かず忙しい人におススメなので、今回ご紹介します!

エクササイズの紹介

YouTubeで見つけた、こちらのエクササイズをしています。

終わったときには、いつもハッピーな気分になります。

このエクササイズを選んだ理由

3分でできる

動画のタイトルにもありますが、「3分」でできるのが一番の決め手です。

育児をしていると、なかなかまとまった時間を取ることができません。マッサージに行くのも、なかなか大変ですし、ラジオ体操程度の時間さえもなかなかとることが難しいです。特に、一人で子ども二人を見なくてはいけない時間はなおさらです。

でも、3分なら時間を作れます。いろいろなタスクの合間にちょこちょこできると思って、取り組むことにしました。

座ったままできる

これも動画のタイトルにもありますが、「座ったまま」できるのも決め手になりました。道具がいらないのも大きいですね。いつでも、どこでも簡単にできる手軽さも気に入ってます。

子供が寝ている間とか、起きないようにエクササイズをしなければなりませんが、これはエクササイズ中に全然大きな音が出ませんので、安心して取り組めています。

フラメンコの準備運動に似ていた

第1子出産前まで習っていた、フラメンコの準備運動の中に、このエクササイズとよく似た動きがあります。エクササイズをしていて、懐かしさと気持ちよさの両方を感じ、勝手に幸せな気分になっています。

育児中って自分で自分を追い詰めやすい状況ですが(第1子の時は産後うつに近い状態まで追い詰められていました)、幸せな気分でいることが増えるからか、エクササイズが続いています。

エクササイズを始めたきっかけ

先日、あまりにも肩こりがひどくて辛かったので、夫が休みの日にマッサージに行ったんです。

その時に、マッサージをしてくれた人に勧められたのが「肩甲骨周りを動かす運動」でした。具体的に言うと、肩回しや後ろで手を組んで上げる、といった動作です。

その時に、YouTubeを見ながらすることを勧められました。育児をしていると、どうしても子どもが気になって運動に集中できないから、ということです。YouTubeを見た方が動きが自分流にならないし、最後までできるのでおススメだと言われたのです。

確かに、YouTubeを見ながら運動すれば、覚えたり自分流にアレンジしたりしなくて済むので、正しく運動ができます。そして、動画を見ながらなので最後までできます。そして、マッサージは子どもを見てもらわないと行けませんが、自宅でできる運動は合間にできるので、早速やってみようと検索して見つけたのが、先ほど紹介した動画です。

実際にやってみました

やってみての感想

まず、やってみて楽しい!テンポの良い音楽と、Marinaさんの笑顔でこちらも元気になれます。

そして、エクササイズ中は肩がバキバキと鳴りまくってます(汗)。それだけ、カチコチだということです。

終わった後、本当に肩回りが楽になっています。肩回りの力が抜けているのを感じます。あと、肩の位置が良くなっています。どうしても猫背で肩が前に出てしまっているのですが、エクササイズ後は後ろに戻っていると感じます。そして、肩回りが温かい!血行が良くなっているのを感じます。

エクササイズを始めてからの変化

エクササイズをはじめてまだ4日程度ですが、朝から感じていた肩こりは少し緩和されました。起きたときに肩の重だるさを感じなくなりました。そして、今までより疲れがとれているような気がしています。

幸せな気分を感じられるからか、育児に余裕が出てきました。実は、第1子のトイトレが全然進まず、最近はイライラしてばかりでした。ですが、余裕が出てきて、失敗しても「次は頑張ろうね~」と対処できるようになっていました。自分が一番驚いています!

あと、このエクササイズ後にパソコンを使うと、いつもと姿勢が違います。背筋がピンと伸びて、猫背になっていないのです。使っている筋肉が違うような感覚があります。

エクササイズは続けていかないと効果が薄れてしまいますので、これからもちょこちょことやっていきたいと思います。

まとめ 肩こり解消エクササイズを楽しく続けています

今回は、あまりにもつらい肩こりを解消するために始めたエクササイズをご紹介しました。

エクササイズはたったの3分、座ってできるものですが、肩こりが緩和されただけでなく、幸せな気持ちになれ育児に余裕ができ、姿勢も良くなると、効果は絶大です(それだけ猫背で不健康だった、とも言えますが…)。

皆さんも良かったら、こちらのエクササイズ、やってみてくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました