【体力向上】年末ならではの方法3つ

ワーママの体調管理 ワーママの体調管理

こんにちは!おーちゃんママです。

私の住む北陸地方でも、雪が積もりました。この時期は雪が降っても積もることはあまりないため、正直驚いています!

おーちゃんママ
おーちゃんママ

数年前に豪雪で食品が底をつきそうになった経験もあり、慌てて必要以上の食材を買いあさってしまいました…(反省)

雪が降ると、散歩に行くことが難しくなります。

というのも、雪の時期って常に傘を携帯していないといけないくらい、本当によく降ります。降ると言っても雪だけではなく霰(あられ)だったり霙(みぞれ)だったり雨だったり…なので、外出がとっても少なくなります。

外出が減ると、運動量が必然的に少なくなります。ですが、そこで終わってしまうと体力が低下し、風邪をひきやすくなるので体力向上のためにできることは何かを考えてみました

体力向上のためにできること

体力向上のためには、体を動かすのが一番です。

体を動かすとなると、パッと思い浮かぶのが子どもと遊ぶことです。Eテレの体操やダンスなどは子ども向けですが私にはかなりハードなので、本当に良い運動になります。体も温かくなりますよ。

それ以外に、日々の家事も良い運動です。掃除機かけ、雑巾がけ、洗濯物を干すなど、全身を使える家事はいっぱいあります。

そして、この時期だからこそできることがあります。今回は3つ挙げてみました。

①雪かき

雪が積もると必ずと言って出てくる雪かき。

実は、雪かきはとてもいい運動になるんです。実際、やっていると汗だくになるんですよ。途中でダウンを脱いだり、マフラーや帽子などの防寒具を外すのはよくあることです。

それだけ、全身を動かす重労働だということです。
どうしても0歳が家にいるので、雪かきのできる時間は限られます。ですが、短時間でも運動ができ、そして家の前の雪がどかせるので、一石二鳥とコツコツしています。

雪が降ると、ダラダラ家で過ごす時間が増えます。けれど、今まで冬にあまり体重が増えていないので、これは雪かきのおかげだと思っています。

②雪遊び

ウインタースポーツもそうですし、子ども達と家の前や公園での雪遊びも良い運動になります。

今年は例年より早く雪が積もったので、年末年始のお休みに雪遊びができるかも、と期待しています。雪遊びといっても、小さな雪だるまを作ったりするだけですが、雪の中を歩くのは結構な運動です。

実は、本日天気が良いので歩いて保育園まで行きました。第1子は雪を踏むのが楽しいようで、除雪でできた雪山に果敢にチャレンジしていました!

あとは、天気がいいことを祈るだけです。雨が降ると外に出ることも難しいので…

③大掃除(年末ならでは)

この時期ならではですが、大掃除も運動になりますね!

窓の掃除、冷蔵庫の掃除、照明の掃除など、普段掃除できていないところを掃除するのは不慣れな分、体力を使います。特に窓ふきなどは結構体を使うので、運動にもなりますね!

ここまで雪が降っていなければ、フローリングを水拭きしてワックスをかけるのもいい運動だと思うのですが、寒すぎて換気も大変、ワックスも乾かないので暖かくなるまで先送りします…

まとめ 雪の季節だからこそできる体力向上方法もあります

私の住む北陸では、例年より早く雪が積もってしまいました。

雪が積もると出かけるのもおっくうになり、結局家で過ごす時間が増えます。体を動かす機会が減るので運動が難しいのですが、日々の家事、子どもとの遊び上手に運動に結び付けて、体力向上につなげて行ければいいなと思っています。

この時期ならではの運動につながることを3つ挙げてみました。

  1. 雪かき
  2. 雪遊び
  3. 大掃除

雪かきや大掃除はこれからのマスト事項なので、運動の一環として積極的に取り組んでいきたいと思っています!

最後に、今回の雪による被害を受けられた方々にお見舞い申し上げます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました