【離乳食初期】何をしても食べません…

育児日記 育児日記

こんにちは!おーちゃんママです。

以前、第2子の離乳食は米粉で手軽に始めることをお伝えしました。

実際に離乳食をはじめて1ヶ月半経過しました。結果は…

おーちゃんママ
おーちゃんママ

全く食べてくれませんΣ(゚д゚lll)ガーン

一番たくさん食べて大さじ1杯程度と、難航しています。

今回は、私の試行錯誤をつらつらと書きなぐりました。手作りにこだわる必要はないんです。食べてもらえなくてもいいんです。肩の力を抜いてもらえれば、幸いです。

第2子の離乳食状況

食べません!食べるのは最初の数口だけです。食べる前はご機嫌なのに、食べている最中で大泣きして、口がずっと開いてしまいます。

せっかく口に入れた離乳食が、泣いているうちによだれと一緒に口から出てきて…まあ、悲惨な状態になります。

家族の食事風景は、目を輝かせて見ているだけに、なぜなのかよくわかりません。

第2子 離乳食の進み具合

9月下旬、小さじ1杯の10倍粥からスタートしました。少量なので、米粉で作りました。

しかし、離乳食をはじめた日から便の回数が増えてきました。それまで1日0~1回だったのが、3~5回になったのです。しかも、下痢か軟便か判断つかないくらい、ゆるめのもの…

極めつけは、10月頭の深夜にに大泣きし、水下痢が出ました。そのため、その日から離乳食を1週間お休みしました。もちろん、病院にも行き、風邪と診断されました。

下痢が落ち着いたら離乳食をスタートすればよいという医師の診断の下、再び離乳食をスタートさせました。初めて離乳食をあげてから2週間以上たっています。10倍粥は大さじ1杯食べられるようになったので、ニンジン、カボチャを一緒にあげましたが…

ぶーっと吐かれてしまう日々が続いています。顔にかかると笑ってしまいますが、心は悲しくなっています。第1子の離乳食は順調に進んだ分、余計に苦労を感じています。

離乳食の試行錯誤

なかなか食べてくれないから、いろいろと試行錯誤しました。結局、うまく進んでいないのですが、こんなことはしていますよ~他にアイデアがあったら、教えてください!

柔らかさ

10倍粥は柔らかさを変えてあげています。固め、柔らかめいろいろとしていますが、未だ適度な固さが見つかっていません…固い方がお好みかな?という気はしています。

昆布だしを使って味をつけています。離乳食も初期なので、それ以上の味付けはまだできません。

おかげで、お粥は少し食べてくれるようになりました。ですが、それでようやく大さじ1杯食べられるようになったくらいなので、量もまだまだです。

食材

フリーズドライやレトルト、瓶のベビーフードも試しました。よく、市販のベビーフードだと食べてくれるっていうじゃないですか。ですが、我が家の第2子には通用しませんでした

最初は食べてくれますが、途中で大泣きするのは相変わらずです。

これからのチャレンジ

野菜が進まないこともあり、果物にチャレンジしてみようと考えています。まずはバナナをあげてみようと考えています。

それで少し食べられるようになったら、タンパク質としてきな粉やシラス、豆腐などをあげていきたいと思っています。

離乳食って、本当に手間がかかりますよね。第1子はたくさん食べてくれたから結構手作りしていました。ですが、ここまで食べてくれないと、手作りしても処分するすることになります。そのため、長期保存ができて量の調整のきくベビーフードの方が楽だと思っています。

スーパーやドラッグストアでも購入できる、瓶のベビーフードを活用して離乳食を進めていきますよ!

まとめ 食べなくても、いずれは食べるようになるから大丈夫

第2子の離乳食は難航しています。作るより、食べさせることが大変で、毎回奮闘しています。

本当に心が折れそうになりますが、いずれは食べられるようになります。その時を信じて、第2子のペースに合わせて進めていこうと思っています。

そのためには、私の心のゆとりが一番大事です。余裕がないと、思うようにならないことでイライラして爆発してしまいます。そうならないように、手を抜けるところは抜いて気持ちよく過ごしていきたいですね!

明日は休日なので、ベビーフードを大量に購入してきます(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました