【健康的な変化】お米を食べるようにしました

アイキャッチ_お米を食べるようにしました ワーママの体調管理

こんにちは!おーちゃんママです。

前に、食事の大切さをまとめているのですが、改めてそれを実感する出来事がありました。

おーちゃんママ
おーちゃんママ

実は、お米を食べる日を増やしました!

きっかけは物価高を受けての節約ですが、節約とは別に、健康につながる良い影響が出てきました。意外過ぎて驚いたこともあり、その変化をまとめてみました。

これから、新米の季節ですね!おいしいお米が食べられる時期になりましたので、今年は新米をたくさん味わいましょうね!

食生活の改善については、こちらでまとめていますのでよかったらご覧ください!

朝・昼・晩とお米を食べる日を増やしました

見出しの通りなのですが、お米を食べる日を増やしました。

最近の物価高や円安の影響もあり、小麦の値段は上がっていく一方です。そのため、パンや麺類は値段がどんどん上がっています。それに対し、米は値段の上がり方がそこまでではありません。

家計を管理する立場として、将来のためにも節約の一環で米を食べるようにしました。夜はほぼ毎食お米でしたが、朝はほぼパンだったので、週2~4日をお米に変えました

おーちゃんママ
おーちゃんママ

その結果、お米の減りが早くなりました…

ですが、家計以外の体の変化を3つ感じたので、今回はこの変化をまとめてみました。朝ごはんにどんなものを食べているかは、こちらで紹介しています。参考にしてくださいね。

ちなみに、我が家では福井のブランド米「いちほまれ」を食べています。たまにセールがあるので、その時に買うようにしています。「いちほまれ」にしてから、子どもがお米をたくさん食べるようになりました。炊きたてももちろんですが、冷めても本当においしいです。

もうしばらくで新米の季節ですね☆今年の新米も楽しみです!

健康につながる体の変化 3点

お米を食べるようになってから、私が感じた体の変化は次の3つです。

  • おやつの量が減った
  • 胃もたれが減った
  • 便通が良くなった

3つとも全部、健康面で気になっていたことなんです。おやつばかり食べてご飯をあまり食べなかったり、1日中胃もたれを感じていたり。そして胃腸の調子がずっと良くなくて、出かけるときはトイレを気にしていました。

そんな状態から抜け出すことができたのは、お米を食べる日を増やしたからだと思っています。

おやつの量が減った

朝ごはんがパンの日は、10時位にお腹が空いてしまってました。育児休業中という状態なので、時間を見つけてはおやつをかじっていました。

対して、朝ごはんをお米にした日は、おやつを食べずにお昼まで過ごせていることに気づきました。なぜかというと、お腹が空かないんです。

ご飯の方が、腹持ちが良いのでしょうか?パンの日はは6枚切り1枚と巣ごもり卵が定番です。対して、ご飯の日はご飯1膳とお味噌汁が定番です。パンの日の方が朝ごはんの量が多い気がしますが、おなかが空かないのはご飯を食べた時なのです。

おやつを食べなくなった分、お昼ご飯の時間が遅くなることもなくなりました。育児休業中でダラダラとしてしまいがちですが、お昼ご飯をちゃんと食べるようになったので、おやつも少なくなり、夜もお腹が空いてしっかりとご飯を食べられるようになりました。1日3食、間食なしという、理想的な食生活に近づいています。

胃もたれが減った

これも、パン食と比べてなのですが、胃もたれが少なくなりました。(注:もしかしたら「グルテンアレルギー」なのかもしれませんが、調べたことがないため断言できません)

トーストには必ず何かをつけて食べます。マーガリンやジャム、クリームなど、結構胃腸に負担がかかりそうなものです。私はピーナッツバターが好きなので、ついたっぷりとつけてしまうのですが、かなり重たいものなので、食後しばらくは胃もたれしていることが多いです(汗)。

しかし、お米だと上に乗せるものはふりかけや海苔、鮭フレークなど、胃腸に負担のかかりにくいものが多いです。炊きたてのご飯だと、そういったものもいらないくらいおいしいですよね☆

そのおかげか、パンではなくご飯を食べた日は胃もたれによる不快感を感じず、快適に過ごせています。

便通が良くなった

以前と比べて、便通が良くなりました

私は、産後から胃腸の調子が悪く、今でも便秘と下痢を繰り返すときがあります。その改善も考慮して、りんご黒酢を飲んでいます。

産後数ヶ月、便秘もつらいし下痢もつらい状態でしたが、ご飯をよく食べるようになってから、そのつらい状態が減ってきました。実は、腹痛を伴わない排便を久しぶりに経験しました(汚い話でごめんなさい…)。

大きな食生活の変化といえば、ご飯をたくさん食べるようになっただけなので、便通が良くなった要因の一つになっていると思います。

まとめ お米を食べるようになって健康を実感

我が家では、節約を兼ねてお米を食べる頻度を増やしました。朝はパンを食べていたのですが、最近の物価高や円安の影響で、小麦製品が値上げしているからです。

節約からスタートしたのですが、「おやつの量が減った」「胃もたれが減った」「便通が良くなった」という3つの良い影響が出ました。どれも、私の体にとっては良い影響で、健康的な生活に1歩近づいたと実感しています。

おーちゃんママ
おーちゃんママ

実際に、日々生活していて調子のよさを実感しています。

仕事に復帰するまでに、この調子でさらに健康な体に近づくよう、これからも食事を大切にしていきたいと改めて思うきっかけになりました。これからは新米の季節ですから、もっとご飯が進んでしまいますね(;’∀’)おいしいからとはいえ、食べすぎには注意します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました